ごたんとうの日記

アプリの制作過程をメインに書く予定です。

Clovaのリモコン機能を使おうとしたときに「接続に失敗しました」となる時の解決策

Clovaの赤外線リモコンは便利ですが、「接続に失敗しました。しばらく経ってから再度お試しください」という不具合が出たことがあります。この不具合の原因がよくわからず、リモコンを再登録してみたり待ってみたり色々してみたのですが、僕の場合は案外簡単に治りました。

『Clova Friends Dockのケーブルと電源のケーブルを抜いて挿し直す』

これだけで治りました(え

Clovaでテレビや照明を付けようとして

「接続に失敗しました 」

と言われた人は試してみてください。